ヤマハカートエンジンのKT100SECの話・・・

ヤマハのレギュレーションによりレースに使えるエンジンが、
たしか昨年より一定年度以上の新しいエンジンNOの エンジン使用に
SLレギュレーションでは限られたような気がします。

鈴鹿シリーズのヤマハSSクラスで、あの岩佐選手がKTオープンでエントリーした際には
NRUでエントリーした 岩佐選手のみがKT100SECで走りチャンピオンをとってしまいました。 この年は、シャシーセットを進めるために、そして「速く走るには・・・」
という命題を教える為に 都合で行けなかった1レースを除いて残りのレース(確か6レース)
すべて私も鈴鹿に入りました・・・
使っていたエンジンが、かなりくたびれていましたので、こちらでレース用のSECを準備してそれを 使ったように記憶しています・・・
よく「速いエンジンが欲しい」などという話を聞きますが、しっかりメンテナンスされたエンジンであれば 特にクランクケースがくたびれたエンジンでなければ、シャシーセットで鈴鹿でも勝てることが証明された 結果でもありました。
それも1台だけのSECで・・・ 皆さんもカートで速く走るには「エンジンのみではない」ということを自覚してください。 それよりも重要なのは、シャシーセットとその特性に合った走り方です。 その辺のところを考えて追及してください。