レッドブルは、デザイナーのニューイがチームを離れてたった約半年で
シリーズランキングトップから陥落・・・
チームの周りのメカニック等がニューイのF1マシンを開発する過程を見て「俺達でもできるかな・・・」
と思った可能性が高いですね・・・
フェルスタッペンがドライバーでも、2台がポイントを稼がないとアッという間にシリーズトップから陥落・・・
今後は「残ったメカニックが何かに気が付いた・・・」と記事にあったが、
それがマシンのプラスの方向に 働くのか微妙である・・・
レースカー最高峰のF1マシンは、1箇所だけ変えてもそれが影響する他の部分も 同時に良い方向に変更を
しなければならない・・・
カートも同じ要素があり、シャシーセットを進める場合「方向性をもった各部のセット」
をミリ単位で 行わないとトップは難しいでしょう。
ましてや、シリーズを制覇するとなると、リーズンに応じた全体のシャシーセットの方向性をもった
セットを進め、ドライバーにそのセットに合ったドライビングをすることが必要である。
この私の考え方を忠実に鈴鹿で実行したことで、その実効性を証明した選手もいました。
鈴鹿でヤマハSSでのデビューで10位に入れなかった選手が、今や・・・
しかし、F1はここからが難しい・・・
スポンサーの力、周りの環境により行けそうで行けない日本人選手 が多い・・・
皆さんにはそこからもう一皮むけて化け物になりF1にステップアップしてもらいたい・・・