問い合わせが有りましたのでお答えします。

またまた、速さとレース結果に対する問い合わせが有りました。

その主なる内容は、シャシーセットで勝負できるようになるにはどうすれば良いですか・・・
という内容なのです。

これは非常に難しい問題ですね・・・ 文章で内容がうまく伝わればいいのですが・・・
選手側から見ればエンジン的に頼るところが大きいようですが、X30エンジン等から上のクラスの 速いエンジンという意味では、エンジンによるマージンは無いと考えていいでしょう・・・
ここでいう言うエンジンの個体差とは、エンジン自体ではなく、OH後のエンジンの性能差のことです。
このような速いエンジンでの同一カテゴリーの場合、エンジンの速さを求めるのではなく シャシーセットの速さを追及するということです。
つまり、ドライバー自身が「速いが少し乗りにくい」というシャシーセットになる場合が多く
大概の場合、ハンドル操作にシャシーが敏感に反応するので「乗りにくい」という表現になったり します。
しかし、そのような「敏感なセット」に慣れるとレースの1ヒートくらいは苦も無くドライビング できるようになります。
むしろ、そのような敏感なセットの慣れてしまうと昔のセットが「いやになる場合」が多いです。
これは当然の話で、レーストータルで速くかつ結果が出るわけですから、それを認めない訳に行きません。
むしろ、エンジンの速さよりもシャシーセットの重要性の方が大切だということです。
どちらかというと乗りにぅいかもしれませんが、あるセットの方が速いのであれば率直にその速さを 認めて、そちらの「速い方のセット」で走ることです。
私自身も「カートドライバー出身」ですので、絶対的に「速い方のセット」で走るべきなのです。
一言でいうことは難しいですが、「レースにはタイムが付きもの」なので「速さが全て」です。
皆さんもその部分を理解してレースに挑んでください・・・

BY NRU 代表 根田