F1と日本レース界の架け橋が終わりを告げる...レッドブルとSF無限のパートナーシップが2024年末で終了と海外報道、ホンダとの関係終了が影響か T

モータースポーツ記事引用・・・

専門メディア『MotorSport』は日本時間9月11日、F1に参戦しているレッドブルと日本のトップカテゴリー「スーパーフォーミュラ(SF)」のチーム無限とのパートナーシップが今季末で終了すると報じた。ホンダの広報担当者も終了を認めたという。 ホンダがレッドブルのジュニアチームであるトロ・ロッソ(現RB)へPU供給を開始したのが2018年。その前年から始まったのがレッドブルとホンダの共同ジュニアプログラムだ。これはF1昇格候補のレッドブル育成のジュニアドライバーをSFのホンダ系チームに派遣してF1デビューさせるかどうかの最終評価を下す、というもので、現在はホンダのトップチームのひとつ、チーム無限へレッドブルジュニアの岩佐歩夢を送っている。 しかしホンダがレッドブルへのPU供給、技術支援を終了し、さらに2026年からアストンマーティンへPU供給することを発表。2026年以降のプログラム維持は難しいとされていた。 過去には、現在アルピーヌからF1に参戦中のピエール・ガスリーがチーム無限でステアリングを握っており、昨季はリアム・ローソン(現レッドブル・RBリザーブドライバー)がチーム無限からSFに参戦しシリーズランキング2位を獲得するなど印象的な活躍を見せていた。また、ホンダ育成でレッドブルジュニアの佐藤蓮がレッドブルジュニアプログラムとして活動していたチームGOHからSFに参戦したこともあった。 なおホンダが今後アストンマーティンのアカデミーと提携する、との情報は出ていない。共同ジュニアプログラムはF1と日本レース界の架け橋だっただけに終了となると、日本人ファンにとっては残念でならないだろう。 希代の空力設計の天才、ニューウェイ加入はF1復帰以来の重要な出来事だとオーナー「一生に一度のチャンスに協力したいという共通の願望を確認した」 アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームは、エイドリアン・ニューウェイがマネージングテクニカルパートナーとしてチームに加入することを発表した。またニューウェイは、チームの株主にもなるということだ。 ニューウェイは約20年間所属してきたレッドブルF1を2025年の第1四半期をもって離れることを今年の5月に発表しており、その去就に注目が集まっていた。アストンマーティンをはじめ、フェラーリやウイリアムズがニューウェイ獲得を目指していたと言われている。 エイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンF1加入を正式発表。マネージングテクニカルパートナーに就任 チームのエグゼクティブチェアマンであるローレンス・ストロールは、チームに多額の投資を行っており、シルバーストンにAMRテクノロジー・キャンパスと呼ばれるファクトリーを新設し、最新の風洞も用意した。 アストンマーティンF1をチャンピオン アストンマーティンF1をチャンピオンにすべく投資を行ってきたストロールにとって、これまでレッドブルに7回のF1ドライバーズタイトルと、6回のコンストラクターズタイトルをもたらしてきた実績のあるニューウェイの加入は心強いものとなった。 アストンマーティンF1の発表によると、ニューウェイは2025年3月1日よりマネージングテクニカルパートナーとして仕事を始めるということだ。ニューウェイの加入についてストロールは、次のようにコメントした。 「これは大きなニュースだ。エイドリアンは、その仕事において世界最高峰にあり、彼がアストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームに加わることを大変誇りに思っている。これはアストンマーティンの名前がこのスポーツに戻って以来最大の出来事であり、世界選手権を争えるF1チームを作るという我々の野心を示している」 「エイドリアンの起用が可能になってすぐに、我々はそれを実現しなければならないと考えた。最初の会話で、一生に一度のチャンスに協力したいという共通の願望があることが確認できた。エイドリアンはレーサーであり、私がこれまでに会ったなかで最も競争心の強い人物のひとりだ。彼が素晴らしいAMRテクノロジー・キャンパス、有能なスタッフ、そして最新の風洞を見たとき、彼はすぐに我々が何を達成しようと しているのかを理解した」 「我々は真剣だし、彼もそうだ。エイドリアンは我々のハングリー精神と野心を共有し、このプロジェクトを信じて、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームの次の章を書く手助けをしてくれるだろう」